2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん狩り🍊

実家に行ってまたみかん狩り🍊 小さくて種がいっぱいだけど甘くて美味しいみかん🍊。今日もたくさん収穫できました✨

シェーグレン症候群🌱

かかりつけの病院で、食欲不振、ドライアイなどいくつかの症状を伝えたところ、シェーグレン症候群と診断された。これはもう体質なので症状が出たらそれに合わせた対処療法しかなく、うまく付き合っていくしかないとのこと。年齢と共に検査をしても数値に現…

青大豆からずんだへ🌱

生協で売っていた青大豆 大好きな豆。。。と言うことで買ってしまった。水に一晩浸けてから塩茹ですると、ホクホクと美味しい青大豆✨そのままでも美味しいけど家族にはあまり好まれず、三杯酢に漬けてみると、これまた美味しい そして最後はずんだ作り。薄皮…

加湿器🌁購入

エアコンの買い換えを検討している中、それとは別に欲しかった加湿器を購入👛 ZOJIRUSHIのスチーム式加湿器はポット型の加湿器✨広口だから給水がしやすいし、フィルターがないから面倒な掃除もしなくていい…ずぼらな私には夢のような加湿器!これなら清潔に長…

みかんの木🍊

今の時期実家にはたくさんのみかんがなっているお正月には鏡餅の上にのせてみたり、消臭効果がある皮を天日干しして下駄箱に入れたり活躍してくれています。小さくて一房に種が2個入っていたり、少々食べにくさはあるものの甘くて美味しいみかん。まだまだ味…

アナスタシア🌱

年明けのお墓参り。今回買ったお花もとってもかわいい🌱お花やさんに名前を聞いたら花火のように咲いているのは『アナスタシア』お父さんもお母さんも喜んでくれるかな。