移民問題

フランス、スペインなどでは、今なおたくさんの移民が入国しているというニュースを見た。移民問題として対策を考えているとは思うが、少し前にトランプ大統領が国境に壁を作ると言っていたのを思い出す。アメリカとしての対策だとは思うが、移民問題としては何の解決にもならないのでは。

同じように(かどうかはわからないけど)日本では地方の過疎化が問題となっている。大学進学を機に、就職を機に首都圏にたくさんの若者が出てきてしまう。それを阻止するため、地方を活性化するために日本でも色々な対策や試みが行われている。家を格安で貸すとか、手厚い子育て支援をするとか。最近ニュースで見たのは滋賀県出身の西川貴教が、毎年滋賀県でのライブを行い経済効果を生んでいるとのこと。さすが!

そんな感じで移民問題も根本的な解決策を考える人がいるといいのに・・